2ヶ月ぶりの更新。それほど穏やかな日々が続いているということだ。パソコンのブラウザでこのブログを見ると、右端に記事が書かれた日がひと目で分かるカレンダーがあるのだけれど、とうとう9月は投稿がなかったので飛ばされてしまった。2017年の上半期などはカレンダーが真っ黒になるほど更新していたなあ。
1A737043-C0A1-49E9-9DAA-EF32BBD028AB
おかげさまでモイはすごく健康そうで、たまに毛玉などを吐き「気持ちわりーよー」みたいな顔つきの日があるが、おおむね日々のほほんと暮らしている。へそ天率も高いし、ウニとの追いかけっこは毎日で、運動することにより毛並みもフワーっとしている。
73FCFE7C-BE38-4CF4-87E4-65B675253E1E
8月末から9月上旬にかけ鼻先に薄黒いシミみたいなものができたが今はまあまあ綺麗になって落ち着いているようだ。心配性だからか同じ頃鼻くそや耳垢がやたら溜まってるなあと気にしたが、そちらは今も相変わらずのようだ。
IMG_3073
体重はじわじわ増えて一昨日に6.82kgを記録した。今日はまた少し減っている。ウンチなんかの誤差だろう。見た目も丸くなりかなりでっぷりした様は肥満と呼べるレベルかもしれないが、がんになってどんどん痩せていった時のことを思い返すと、健康なうちは少し太って貯金しておくくらいでいいのではと思ってしまっている。
IMG_4297
妻とふたりで午前中から出かけることが稀にあるのだけど、その時ばかりは身支度の気配から通院日と勘違いしてベッドの下に隠れこむ。8月の通院から2ヶ月も経ったのに、まだあの通院の日々を覚えてるんだなあ。
スクリーンショット 2019-10-24 14.15.32
皮下輸液をやめてから水を飲む機会も多くなったモイだが、その飲み方が厄介で、洗面所の水道の蛇口からガラス製の器に水を流し、その器の縁から溢れだし滴り落ちるところを飲むのである。家族がリビングに居ても水が飲みたくなると洗面所で「ニャーニャー、水くれ、ニャーニャー」と呼びつけられる。たまに置き水を飲んでいるところを見るが、よくて3日に1回くらいだろうか。ヘタしたら一週間見ないこともある。
cache_Messagep133453
そんなもんだから、先週末京都で仕事があり久しぶりに家を留守にする(俺2泊、手伝いに来た妻1泊)ことになった際、ひょっとしたら家族がいないと自主的には水を飲まないのではないか説が浮上し、病院に丸山ワクチンとフラジールをもらいに行った際、先生に相談した。「留守にする直前だけ輸液を少ししてから出かけるのはどうでしょうか?」と。「腎臓のため脱水症状を起こさないようにするには有効な策だと思います。」とのことだったので、出かける2日前と当日の朝に2回だけ60mlの輸液をした。これで万が一、自主的に全く水を飲まなくてもカラッカラになることはないだろう。
644B84F8-6AD7-4D7D-B214-E246CD5224D1
今でも日々続けているアゾディルや丸山ワクチンはなくなったら病院にもらいに行く。AHCC、センダンαはいつもネットショップで購入している。

計画では12月に最後の免疫療法をやる予定。積極的な治療はそこで終了し、そのあとは数ヶ月に一度の定期検診で経過観察となる見込み。

丸山ワクチンをどうするかまだはっきり決めていないが、5年くらいかけて少しずつ減量していくのがスタンダードなのかなあ。サプリもそれに合わせるか。
IMG_4728
まだまだ地道なケアが当分のあいだ必要だけれど、モイが健康で居てくれることは何にも変え難く、そのためにはまったく苦にならない。これからも健康でいてほしいなあ。
 IMG_8791
わたくし事ですが、初の歌モノCDを作りました。タイトルは「モイカウニカ」。PVはジャケット撮影時の映像をベースにこれまでの名場面、通院時の風景などを含んでいます。是非。


自主運営の通販サイトmplusm store