IMG_7342

Catlogを導入してみた。

IMG_7138 (1)

IMG_7141 (1)

IMG_7144 (1)

IMG_7146

IMG_7159
ペンダントから送られてくる信号で家猫の状態を知るためのデバイス。「ごはんを食べています」「走っています」「歩いています」「くつろいでいます」など、少しだけタイムラグはあるものの、スマホでほぼリアルタイムに様子が確認できる。

IMG_7156 

IMG_7163 

対応しているのは、

食事の回数

運動した時間

睡眠の時間

毛づくろいの時間

水飲み回数(オプション)


今後対応予定の機能は、

嘔吐

ジャンプ

体重、トイレ回数、尿量(別売boardにて)

登録した猫は日々のデータがサーバに蓄積され、週ごと、月ごと、年ごとと統計がとられていくので、最近睡眠時間が減った、毛づくろい時間が増えた、頻尿、多尿など、人間が見落とすかもしれない動向の変化をアプリがサジェストしてくれる点がポイント。

IMG_7330

使いはじめて6日目までの感想。水飲みの検知はまだ曖昧さがあるようで、ボールの水だけでなく水道の蛇口からち直接飲む水もちゃんと認識するが、シリンジで飲ませる水は時間が短いからか反応しなかった。食事と水飲みを混同することもあるようで、モイは自主的にはあまり水を飲まないのでこのデータほど実際には多くない。うちにとっては一番のマイナスポイント。

IMG_7333
どの項目も「似ている猫の平均値」が表示される。例えばこの日の運動時間は、モイに似た猫の平均値2.5分に対し、モイは1.89分。想像よりかなり少ないけれど、実際走っている時間ってこれくらいなのかもしれない。でもせめて平均値には届くようにモイと一緒に遊ばなきゃなと思えただけでも既に役に立った。

IMG_7336

こちらウニの運動時間。さすがお転婆娘は平均以上。
IMG_7350
ついさきほど届いたモイの通知「午前中の運動がやや多めのペースです」。朝から一緒に遊んだ効果が早速出た!
IMG_7351
ウニも首輪のみのお試し期間を経て同時に登録していたが、どうしても首輪が苦手なようで2日で断念。その後のログがずっと「春を感じながら寝ています」になっていて切ない。今朝「ここ数日睡眠時間が増えているようです」「複数の行動に変化があるようです」と通知が来たのは評価に値するが、単純に「ペンダントが装着されていません」などの表示があればいいのになと思う。

外したペンダントが無駄にならないように何方かにプレゼントしたいところだけど、猫への責任を全うすために譲渡はできないポリシーになっているそうだ。こういう仕様に関してもこれから更新されていく部分もあるかもしれない。

IMG_7334

モイがあまり寝ていないのは不思議な結果だ。

「嘔吐データ募集」とあったので、モイが装着後一度だけ吐いた日時をアプリからセンターに送信した。こうやって利用者からの情報を集め学習することで、このサービスが今後さらに進化し、猫のよりよい生活のための手助けになればいいなと思う。

IMG_7331

近い将来、「猫が痛みを感じています」「猫が助けを求めています」「病院へ行くのは本当は嫌だけど、あなたを信頼しているそうです」「薬が効いたようで少し楽になりました」「猫があなたにお礼を言っています」なんてことまで分かったりして。願望を込めて。


探究とテクノロジーの下で猫の神秘性は薄れていくかもしれないけれど、健康で長生きする猫が増えればそれもまた神格化されるべき存在ではないだろうか。少なくとも僕はどんな猫にも少しでも長く健やかに暮してほしいと毎日手を合わせている。

IMG_7332

IMG_7335

これからの可能性を秘めたCatlog、もし興味を持たれた方はリンク先をご覧下さい。

モイの登録により発行された以下のクーポンコードを使うと25%割引されるそうなので、よかったらご利用ください。 

C273YC