IMG_5936

先日ウニのペットドックで通院した日の朝、ウニのオシッコを採尿したら運良くモイもその5分後にオシッコをしてくれたので、一緒に持参し合わせて尿検査だけしてもらった。
IMG_5935
連れションならぬ連れ尿検査。

モイは年末の定期検診でまたストラバイト結晶が出ていたのでその再検査ということになる。

このブログの尿疾患カテゴリーで遡ると最初に結晶が出たのが2019年の12月だったので1年ちょいこの問題と向き合っていることになる。そういえば先生も「年単位で付き合っていくものです。」と言っていたな。

夕方ウニを迎えに行った際に尿検査の結果だけ聞くことができた。結果はモイもウニも異常なし。モイのストラバイトは出ていなかった。pH値も6~7と丁度いいところに。その他の値も基準値内だった。

実は検査前から大丈夫かもなあという予感はうっすらあった。というのは年末年始、ロイヤルカナンのpHコントロール1をメインで食べてもらうようにしていたこともあるし、家でpH値を測定できるpH試験紙を買って何度か調べていたのだ。
IMG_5638
最初にテストした時、システムトイレのシーツに溜まったオシッコに浸けてみた。「どれどれ、え、pH値8って、これむっちゃアルカリ性やん」ものすごく濃い緑色になったので焦ったのだけど、どうやらそれは時間が経った古い尿だったからみたい。
IMG_6276
2回目以降、モイがオシッコした直後の砂に浸けて測るようにしたらpH 7または6.5あたりの色になることが分かった。家でのテストがどれくらい当てになるかは分からないけれど少なくともこの試験紙上では安心できた。病院に持っていくまでの時間経過がない分より正確とも言えるのかもしれない。
IMG_5670
IMG_5710
IMG_5743
IMG_5759
IMG_6304
IMG_5931
今後も定期的に測っておこう。