未明に退院後初、かれこれ4日ぶりの便(しかも綺麗なウンチ)をして少し食欲も出てきたモイ。とりあえず今は食べることが大事なので内容は気にしていられない。ニュートロナチュラルチョイスのキトンチキンだけは弱ってても食べてくれる命綱。水も飲んだし、さあ、優しい先生のとこ行こう!

今日は近所のかかりつけの病院で2回目の抗がん剤を投与してもらう予定。ここからが本番ということらしいので、がんばろう、モイ。うまく行けば、毎週木曜の昼に通院することになりそう。猫の場合、犬に比べると薬の効き方が千差万別らしいので、今日の抗がん剤がモイに効いて副作用も起きないことを祈るのみ。

ビンクリスチン投与へ。
午前の診察時間内にモイを病院に預けて午後の診療時間に迎えに行くというスケジュール。
預けた後は駅前で買い物や昼食をすませる。
昼食を取っていると入院していた病院から電話が掛かかってくる。
病理検査の結果が「低分化型消化器型リンパ腫」と確定された。
クローナリティ解析は判断がつかず(おそらくB細胞型であろうとのこと)

午後、迎えに行った際、説明を受ける
  • 腫瘍はだいぶ小さくなっている
  • 腎臓の数値もクレアチニンが正常値に戻っている(BUN値が高かったが、ステロイドの影響かもと)
  • 肝機能に異常あり。エコーでも肝臓に腫れが認められる。これもステロイドの影響か?→肝臓の薬追加
  • 白血球が少なかったので抗がん剤ビンクリスチンは本来の8割の量を投与した

毎日の心拍数、体温、呼吸数などを測るように指導を受ける。

家に帰るとちょうど同時にクロネコさんがDM便の集荷に来て、僕がいること、びっくりさせれたよ。もちろんすごく喜んでくれたモイ!