昨日から尻上がりに調子がよくなってきたモイ。ペリアクチン(食欲増進剤)の効果もあってか昨日は食事の量も久しぶりに300kcal超え。月曜日に投与した抗がん剤ドキソルビシンは5日後に骨髄抑制がピークになるのが通例なので本来なら明日、明後日にかけ元気もなくなると想像されるのだけど、今のところそんな気配が感じられない。


要因として考えられるもの。ひと月ほど続けているのは丸山ワクチン、AHCC、脳幹ネックレス。今のところ一回だけやった免疫細胞療法。全国から届いたお守りパワースポットにはたまに自ら充電しにいっている。

食欲増進剤(ペリアクチン)を21日の朝、1/2錠あげた後、それまでほとんど自分で食べることがなくなっていたのに、急に食欲が出て、それから4日間とても元気になった。一昨日の夜1/4錠あげてからも今日までとても元気で昨日の夜中もウニと何度も追いかけっこをし、たった今もご覧のようにウニに絡んでいる。ちょっと引くくらい。ペリアクチンの副作用でふらつく、興奮状態になるとあるが、その興奮が今のこの状態のことなのかどうかは分からない。夜鳴きはとくにしてないようだ。薬の効果が持続しているのか? 少なくとも食欲回復のきっかけにはなってくれているようだ。

まだまだ注意深く見守らなくてはいけないけど、元気で食欲もあるのでひとまず助かっている。先生も言っていたが、強制給餌よりは先ず食欲増進剤で自分で食べさせるようにして、それでも難しければ強制給餌という順番がいいようだ。