月曜日の通院時にモイの爪が顔に刺さったことは軽く紹介しました。

IMG_9106

その翌日、患部が少し腫れてしまったので、水曜日になって近くの皮膚科へ行きました。





以下、写真が汚いのでご注意を。







IMG_0966

「猫に限らず動物に引っかかれると雑菌が入って腫れてしまうことがあるのでしっかり抗生剤を飲んで様子をみる必要がある」とのことで、セフゾンという抗生剤を処方してもらいました。薬は効いているようだけど今日現在まだ触ると少しだけ痛痒く違和感があるのでもう数日続けて様子をみることに。

IMG_0934

 これまでも腕や足に幾度となく、顔にも1回だけひっかき傷は作ったけれど、今回のように腫れたのは初めて。病院で受けた傷は家で戯れあって受ける傷と違って深かったってことなんだろうなあ。通院前には必ず爪を切って行かないと先生や看護師さんにも危険が及ぶことになるなと反省。

IMG_0951
あの時、待合室でうかつにモイをキャリーケースから出そうとした自分が浅はかだったし、モイにはとても悪いことをした。