IMG_8293
モイはすっかりお姉さんの言葉を理解したのだろう。カーナビの音声ガイダンスが喋り出す度にキャリーケースから顔を出し「ニャ〜」と返事をする、最近のモイの通院時の楽しみだ。毎週月曜日に通るこの並木道も今年は今日で見納め。来週はお休みさせてもらうことにした。
IMG_8296
【体重】5.66kg(80g減)
この一週間はかなり食欲が落ちてしまったので仕方ない。でも昨日は「オリジン6フィッシュ」だけで286kcalも食べてくれたので、しばらくこのペースが続けば体重自体は少し持ちなおしてくれると思う。問題はウンチで、今朝のはまだ軟らかくなかったけれど、今後どうなるか。腎臓への負荷も気になる。また「腎ケアBPレーベル」を食べてくれるといいんだけど。なんで急に飽きちゃうかなあ。

【超音波検査】
今年最後のエコーもやっぱり大きな変化はなく、腎臓は左右とも綺麗で、回腸の一部のいつもの場所は少しだけ5層構造が崩れ黒く厚い影に見えた。でも先週よりは1mmほど薄いようだ。進行していないだけでもすごいと思おう。ハイグレード型のリンパ腫なのにこの半年ずっと維持病変なんだから。7月末に一旦病巣が確認できなくなって寛解状態に入り、またすぐ2週間後には黒い影が出現してしまったけれど、あれは「再燃」したというよりは、常に増減している腫瘍細胞がたまたまあの週だけ見えなくなったという感じなんだろうな、きっと。

【血液検査】
  • BUN(尿素窒素)  29.7(前回 34.7)
  • CRE(クレアチニン)  2.0(前回   1.9)
この数日オシッコの回数が増えているので念のため腎臓の値だけ血液検査をしてもらった。結果はそう悪くなかった。今日は10時間絶食して行ったからか、BUNの値は正常値まで下がっていた。やはり直前の食事の影響がダイレクトに出ているようだ。CREは0.1ポイント上がってしまったけれど、昨日大量に食べた「オリジン」の影響も少しあるのかもしれない。
IMG_8298
【免疫細胞療法】
そして11回目の免疫細胞療法。2週間培養してもらったリンパ球を点滴で戻すためモイを預け、またいつもの街で4時間待機。今年は自宅の最寄り駅周辺より、完全にこっちの街にいる時間の方が長い。冬至も近く夕方迎えに行く頃にはもう街が赤く染まっていた。

今回のリンパ球は過去最高に増えた。3億5千万個!!10倍したら流行語になりそうな数だ。前回6千万個と振るわなかったけれど、やはり原因はよく分からず、そんな時もあるでしょう、ということみたい。過去最多のリンパ球ソルジャーを迎え入れたモイ。また兵士達が持ち場につくまで今夜は微熱が出るかもしれないが、明日か遅くても明後日にはきっと元気になってくれるはず。

本来なら来週はまた抗がん剤クロラムブシルの予定だけれど、毎週の通院、2週に1度の抗がん剤でモイの免疫力が少し落ちてきているような気がする。白血球の値が戻りきらず少しずつ減っているのも関係があるだろう。なので、来週はお休みさせてもらい、ゆっくり年越しさせてもらうことにした(もし来週25日に抗がん剤を投与すると、副作用で一番元気がなくなるのがちょうど元旦あたりになってしまう) 。一週休みにすることが吉と出るか凶と出るかは先生にも誰にも分からないけれど、ゆっくり過ごす年末年始も決してモイの身体のためにも悪くないと思う。ここはそう信じるしかない。
IMG_8302
モイが大好きだった看護師さんが年内で職場を離れられるそうで、寂しそうに看護師さんを見上げるモイ。
IMG_8313
そんなわけで今年は56回の通院をしたモイ。本当によくがんばった!
IMG_8317
この調子でまた来年も一緒にがんばろうな。ひとまずクリスマスとお正月はゆっくり楽しく家族で過ごそう。
IMG_4707
腎臓のための毎日の皮下輸液は欠かせない。このシリンジ1日2本で三が日までに全て使いきる計算。

IMG_8321
ウニも毎週のお留守番がんばったね!帰宅後のキャリーチェックもありがとね!

モイが生まれて986日目の記録でした。