IMG_8815
12(火) 146kcal BPあまり食べなくなる
13(水) 206kcal
14(木) 117kcal BP全く食べない
15(金) 130kcal
16(土) 138kcal オリジン再開
17(日) 286kcal オリジンで食欲出だす
18(月) 170kcal リンパ球戻す(35千万個)
19(火) 283kcal
20(水) 339kcal
21(木) 291kcal 17時咳き込んで吐き
22(金) 224kcal PP初、食べだす 12時咳き込んで吐き
23(土) 189kcal PP>オリジン 6時吐き(未消化餌2回)
24(日) 244kcal PPのみに 5時吐き(未消化餌)/ 22時水、咳き込む、吐き
25(月)  80kcal 23時からウェットに 1/15/172/213/23時と計5回吐き
26(火) 283kcal 13時から絶食 20時輸液と制吐剤後、サプリと薬を飲ませたら吐き


前回のブログを書いた後もモイの吐きが治まらず今日で6日間連続吐いている。徐々にエスカレートしていて昨日は5回、夕方以降は食べたらほぼ戻すような状態になってしまい、少しずつ弱ってきているようにも見える。23時に吐いたあとドライをやめ、ロイヤルカナンのウェットの腎臓サポートのみを食べさせることにした。そしたら、あまりたくさんは食べていないが、今朝までとりあえず吐きは一旦治まったようだった。

あまりに続くので午前中病院に電話し、制吐剤セレニアをもらいに行くことにした。モイは連れて行かず相談だけさせてもらった。

はっきりとした原因は分からないままだけれど、吐きが続くと胃腸の運動が落ち、落ちることでまた食事を消化しきれずに吐いてしまう、という悪循環になっていくそうだ。なので、吐きが続いている時は少し絶食して胃腸を休めてみるのがいいでしょうとのこと。それプラス、制吐剤で吐きを抑え、しばらくして軟らかいご飯から再開し問題なさそうだったらちょっとずつ硬くしていくのがよいでしょうと。

帰宅後昼過ぎから絶食して、セレニアを20時半にいつもの輸液に挟んで打った。毎日のサプリと錠剤(プロナミド、ファモチジン)も飲ませたのだが、直後に飲んだサプリと溶けかけた錠剤を吐いてしまった。今日はまだ吐いていなかったので油断してしまった。 セレニアは1時間以上経たないと効いてこないので、サプリや薬は一緒にせず間隔を置いてから飲ませるべきだった。

先ほどセレニアから1時間半近くが経ったので腎サポウェットをあげたら少しだけ食べた。なんだか今日のモイは弱々しく見えるなあ。う〜ん、大丈夫かなあ。とりあえずウェットは吐かないので、このまましばらく様子みしよう。

先生に質問したことをメモとして
  • オリジン食べ過ぎが原因か? → 直接的な原因であれば一番たくさん食べた20日に吐いてもいいような気がしますが、そうではないのでなんとも言えません。
  • PPが原因か? → PPを食べだす前にも吐いているのでこれも直接的な原因ではないでしょう。ただ、胃腸が弱ってきたところに、もし身体にあまり合わない、消化に労力を要するものを摂ったとしたら、治りが遅くなったり状況が悪化することがあるかもしれないので、ひとまず止めておいた方がいいでしょうね。順調だった時に食べていたもので様子をみる方がいいと思います。
  • 逆流性食道炎 → もちろん吐きが続けば胃から出る強力な酸で食道を痛めることはあるんですが、今はまだそこまでの状態ではないと思います。
  • 腎臓からきている可能性 → ここのところ数値も横ばいですし、尿毒症を起こすような悪い値ではないので、それはないと思います。
  • 腫瘍からきている可能性 → もしここ数日で急激に病変が進行して腸を閉塞させるほど大きくなっていれば、それで吐きが起こることはありえます。ただ、これまでの経過でそんなに急激に進行するとは考えづらいですが。
しかし、なんで急にまたこんなことになったのかなあ。原因はよく分からないまま、モイは今もちょっと元気がない。