年賀状2018
小さな夢がひとつ叶い、おかげさまでモイと一緒に2018年を迎えることができました。
IMG_9064
そして元旦でちょうど生誕1000日目のモイ。うれしいな。「あまり先の大きなことを目標にせず、身近なところを見つめ小さな努力を重ねていく」とは、同じ病気と闘った先輩の言葉です。というわけで、次の目標は闘病一周年、その次は3歳を迎えること、かな。モイ、一緒にがんばろうな。
6176696448_IMG_9071
年末から続いているモイの過敏症は今日で7日目。観察していると、車やバイクの音がした時に天井をキョロキョロ見上げソワソワしだして寝室へ逃げ込むことがある。最初のきっかけになったコーヒーポットに反射した光を見た時は、多分、車やバイクの音はしていなかったと思うけど(ひょっとしら自分が聞き逃しただけかもしれないが)、その翌日に通りがかった車に反射した光を見てまたびっくりしたからだろうか、モイの中で光と音がリンクしてしまっているようだ。
6174592576_IMG_9119
うちの前の道路を車やバイクが通るのは1時間に1回くらいだろうか、比較的静かな場所なので、それが逆に災いしていているようで、モイがリビングに出てきてやっと落ち着いてきたかなって時に「ブーン」って音がして、またベッドの下へ隠れる、そんなことをこの三が日は続けている。昨日は初詣でしばらく留守にしたが、見守りカメラにもキョロキョロと天井を見上げる様子が残っていた。
IMG_9196
そんな中、昨夜のモイは絶好調。少し過敏になっているウニがいつものように追いかけっこしてくれないのが物足りない様子で自分からウニを誘うような素振りをしていた。なかなか遊びたいタイミングが合わないねえ。
IMG_9224
最初はモイが怯えるのにつられて一緒にベッドの下に隠れていたウニも少し過敏症が再発しかけたような状態になってしまって、モイは平気なのにウニだけ怯えて天井を見上げたり寝室に隠れる時もたまにある。
IMG_9215
昼間はなるべく薄暗くし、あまり物音を立てないようにして、ストレス緩和のサプリを併用しながらこのまましばらく見守るしかないようだ。時が解決してくれると信じたい。

そして明日は今年最初のモイの通院日。神社に初詣に行った昨日、いつものお寺ではマルチンに手を合わせ、モイTシャツを着て護摩の炎を浴びた。きっとあの炎でモイの腫瘍も焼き切ったはず!

モイ生誕1000日を記念してTシャツ作りました。


このTシャツを着てさらにモイと近藤家を応援してもらえたらとてもうれしいです。よろしくお願いします。