IMG_3365
抗下痢剤をやめて3日半でまた下痢になってしまったモイ。ほんとは「うんちフォルダー」の写真を見てもらえば一目瞭然なのだけれど、ここではそういうわけにもいかないので、以下に最近の便の状況をメモしてみます。

【】内は抗下痢剤フラジール、デルクリアー投与
---------------------------------
1月11日 この頃からずっと粘膜便傾向
2月24日 朝下痢
2月25日 夜便(普通だが粘膜あり)
2月26日 病院(リンパ球戻し)、夜便(粘膜が赤い)
2月27日 下痢8回(赤茶の水便)
2月28日 下痢6回(黒い水便)、 病院で抗下痢剤処方 【夜】
3月01日 便なし 【朝、夜】
3月02日 便なし
3月03日 朝便(2日半ぶり、普通の硬さ、少し赤黒い)、夜便(ほぼ普通)
3月04日 便(少しテリ、一部軟らかい )
3月05日 昼便(粘膜あり)、午後から下痢3回(透明ゼリー状、一部赤い)【夜】
3月06日 便なし  【朝、夜】
3月07日 1時半現在まだ便なし

--------------------------------- 

薬をやめたらまた下痢になってしまったということは、何か根の深い問題が起こっているかもしれない。リンパ腫からIBDとか今さらなったりするのかなあ? 昨夏も軟便と血便傾向がひと月以上続いていたけれど、今回の下痢はかなりひどい感じでちょっと心配。

フラジール、デルクリアーはやはり即効性があるみたいで今回も飲みはじめたら途端にオシッコ以外ではトイレに行かなくなったけれど、前回ほどではないがまた少しダルそうによく眠っている。これは薬の副作用なのか、お腹の調子が悪いことによるものなのかはよく分からない。

先生が「与えるならある程度まとめて」「薬に便を硬くする作用はない」と言っていたので、また便が出なくなっているが、今回はもうしばらく与えて様子を見た方がいいのかな。

<以下、インスタから>