moi moi moi !!

愛猫モイ(mix 2015.4.8~ ♂去勢済)が消化器型リンパ腫と診断されたのは2017年が始まったばかりの冬、1歳9ヶ月の時でした。その日から一変したモイとの生活、闘病と友情の日々。

カテゴリ:モイ > 入院、退院、通院

IMG_7650
ライブの時によくプレゼントでいただくモイウニの可愛い切り絵メッセージ。今回は日めくりカレンダーになっていて、モイが生まれて何日目かが書いてあった。それによると今日が979日目。979分の55日、リンパ腫で通院していることになる。
IMG_7634
並木道はこの一週間でかなり落葉していた。

【体重】5.74kg(40g増)今週はけっこう食べたからな。
IMG_7619
【超音波検査】
今日もモニターに映るエコー画像にほとんど変化はなし。毎週同じ画像を見ているんじゃないかというほどに、腸の一部が少し黒く厚くなっている。5月下旬からもう7ヶ月近く似たような状況だ。低分化型のリンパ腫は本来進行が速いとされているけれど、これだけ拮抗した状態が長期間続くことがなんだか不思議だし、あとちょっとの腫瘍がなかなか消えてくれないことも不思議。2~3mmの一進一退。

【血液検査】
  • BUN(尿素窒素)  34.7(前回 30.8)
  • CRE(クレアチニン)  1.9(前回   2.1)
先週また少し腎臓の値が改善していたのは、ひょっとしたら半日絶食後の血液検査だったからかもと思い、今日もしばし絶食してもらって通院しようと思っていたのだけれど、夜中に自分が起きれなくて餌をさげることが出来ず、結局朝の6時まではちょこちょこ食べていた。そこから約4時間半後の血液検査。それでも先週よりCREはさらに改善!もし夜中から絶食していたらBUNももうちょっとよかったかもしれない。波があるけど腎臓がどんどん悪化しているって感じでもないのが救い。腎臓は治らないとされているので、せめてこの状態をキープしてほしい。
  • WBC(白血球総数)5500(前回 3400)
  • 分葉好中球     2970(前回 1870)
  • リンパ球      2090(前回 1122)
抗がん剤から2週間経ったので先週よりはだいぶ白血球も増えた。でもどの値も基準値の最低ラインってところ。今日はまた夕方から自宅でクロラムブシルを飲んでもらう予定だけど、分葉好中球が2千台で飲ませるのは初めてなので、この後が少し心配。毎週の通院での疲れも溜まってきて白血球が少しずつ戻りきらなくなっているのかもしれない。この傾向がもし今後も続くようだったら、今の4週サイクルのプロトコールも見直さなくてはいけなくなるかも。
IMG_7627
今日は預ける時間もなかったので午前中に帰宅できた。モイもご機嫌に車窓を楽しんでいる。
IMG_7656
こちらも昨夜のライブ会場でいただいた米沢相良人形。箱には「鯛乗猫に蛸」と書いてある。「めでたい」「多幸」ということみたい。オッドアイだし、縁起がいいね。モイへの祈りが届きますように。




IMG_4759

11月8日で2歳と7ヶ月になったモイ。闘病生活が始まってもうすぐ10ヶ月。通院は50回。よくがんばってるなあ。最近はとくに元気で、毎日2~3回はウニと追いかけっこやプロレスごっこをしている。

そのとばっちりを僕や妻が受けることもある。風呂場遊び(磨りガラスの扉越しにじゃらすやつ)も激しい。嘔吐もほとんどないし、便の調子もよい。

ひょっとして通院日以外の週6日間は実は完全寛解していて、ナゼだか通院日の月曜日だけ黒い影が出てきてしまうという難病にかかっているんじゃないか!?と疑いたくなるほどだ。これだけ元気なのでせめて通院を隔週、ゆくゆくは3週に1回、月1回、と減らしていきたいところだけど、9月以降ここのところは抗がん剤と免疫細胞療法を交互に行う独自プロトコールで毎週病院に通うようになっている。
  • week1 エコー、血液検査→問題なければ自宅で抗がん剤クロラムブシル3錠
  • week2 前夜から絶食、エコー、鎮静化で免疫療法採血(培養開始)、血検することも
  • week3 エコー、血液検査→問題なければ自宅で抗がん剤クロラムブシル3錠
  • week4 エコー、免疫療法のリンパ球戻し、血検することも

この4週サイクル。これ以外に自宅で皮下輸液とサプリを毎日、丸山ワクチンは隔日で投与している。
IMG_3179
この写真は11月1日のモイ。体重は5.6kg。夏に一時は5kgを割ったことを思うとだいぶ復調してきた。1月の入院前が5.85kg。2泊3日で退院した2日後には5.42kgまで一気に落ちていた。ちなみに満1歳時の体重をベストとする説がある。モイの1歳時は5.4kgだったので退院後や今はほどよい状態なのかも。で、1歳時の体重から15%以上太ると「肥満」になるのだそうだ。モイが6.21kgを越えたら注意が必要ってことか。

話があっちこっち行ってますが、上の写真の寝相は床暖のせいでもある。冷えはがんの大敵なのでずっと温めておきたいところだけど、脱水状態にならないかは心配。10月30日の血液検査で腎臓の値が悪化したのは、その前の一週間、食事量が少し増えたからかなと考えていたが、ひょっとしたらこのような状態からの一時的な脱水があったのかもしれない(憶測ばかりですが)。あとは先生が言っていたように血液検査前半日の食事内容が影響することもあるようだ。

IMG_4691 (1)
4週間に1回、鎮静剤で眠っている間に首の毛を刈られるモイ。採血時に血管確保しやすくするためだ。血液検査やリンパ球採血でほぼ毎週のように首から採血しているが、人間だって毎週のように首に注射針をさされたらツラいよねえ。モイ、ほんとがんばってる!
IMG_4687

IMG_4691
遊びモードで目が真っ黒なモイ。
IMG_4733
あと、最近、夜中にベッドの足元に来てくれるモイ。昨日今日と朝まで足に添い寝してくれた。毛もだいぶフサフサしてきて髪型がまたキダタローっぽくなってきた。これが浪花のモイツァルト!

IMG_4746
 
 

IMG_4518
1月12日に血便に気づいて近医に駆け込んでから今日で50回目の通院(2泊3日の入退院を1として)。がんばってるなあ、モイ。今日は10回目になる免疫細胞療法のための採血がメイン目的。採血時は鎮静剤を使うので昨日の深夜1時から絶食している。お腹が空いているからか、今日は行きの車中では少しおとなし目だった。
IMG_4530 (1)
【体重】5.56kg  先週の後半、抗がん剤の副作用(多分)で食欲が少し落ちたので少し減ってしまった。

【超音波検査】今日も大きくは変らず。腎臓は綺麗で腸管には少しの影。5層構造がうっすら見えているのでいい傾向ではあるようだ。それにしてもなかなか無くならないなあ。

【血液検査】免疫細胞療法のための採血を利用して腎臓の値だけ診てもらった。
  • BUN(尿素窒素)  26.6(前回 40.5)
  • CRE(クレアチニン)  2.1(前回   2.4)
どちらもこの1週間でだいぶ下がってくれた。BUNは基準値内。CREは基準値を少し上回る値。前回がたまたま脱水状態だったのか、直前の食事の影響が出ていたのかもしれないとのこと(検査前の半日は食事をしない方が正確な値がとれるらしい)。いずれにせよ、どんどん悪化しているというわけではないので様子みでいいでしょうと。

鎮静下での採血のためにモイを預けいつもの街で待機。
IMG_4537
日が短くなってきたので迎えに行ってうちへ帰る頃には暗くなってしまった。
IMG_4543
IMG_4546
IMG_4548
IMG_4553
50回目にして初めて夜のドライブとなったモイ。まだ鎮静から完全には覚めていなかったけれど、モイの目にはこの景色がどう映ったのだろう。
IMG_4560
IMG_4561
IMG_4562

 

IMG_3834
2週続けて台風一過の通院となった月曜日。気持ちよく晴れているけどまだ少し風が強い。どうやら台風の影響というより木枯らし一号が吹いたからのようだ。この一週間で街道沿いの並木の紅葉が始まったようでこれからの季節が楽しみだ。四季を感じることができるのはモイが生きている証。
IMG_3836
この一週間どんどん食欲が増してきたモイ。今日の診察室での体重は5.68kg。1月の退院後では最も重くなった。

【超音波検査】
エコーで見る腎臓は今日も綺麗。腸管にある病巣もなかなか探せないほどになっていて、先生から「今日はいいのかもしれないです(笑)」と、うれしい言葉。調子がいい時ほどエコーを見る時間が長くなる。ここ最近は腎臓も腸も見方がルーチン化していて4分足らずで終わっていたけど、今日は7分以上は丁寧に見ていた。結局、まだ黒い影らしきものが少しだけあったのだけれど、「いつもより分かりづらくなってますので順調に制御できている状態です」とのこと。

【血液検査】
  • BUN(尿素窒素)  40.5(前回 29.3)
  • CRE(クレアチニン)  2.4(前回   2.2)
腎臓の値がまた上昇しだした。皮下輸液も毎日120mlしているし、腎臓用の療養食をメインにはしているが、おやつ(焼かつおやドライささみ)をあげすぎたせいだろうか。引き続き注意しなくては。
  • WBC(白血球総数)6500(前回 8400)
  • 分葉好中球     4095(前回 5628)
  • リンパ球      1950(前回 2268)
白血球は少なくなったが一応基準値内ということで、2週に1度自宅投与している抗がん剤クロラムブシル3錠をもらってきた。 

今日は待ち時間も比較的短く、それでも病院滞在時間は1時間にはなるのだけれど、明るいうちに帰ってこれた。モイも元気で帰り道はずっと「ミャーミャー」と愚痴っぽく鳴きながらも車窓を楽しんでいた。

このあと夜になったらクロラムブシルを飲んでもらうことになる。その後の経過観察も含め明日までは緊張感が続く。

IMG_3861

IMG_3871
IMG_3872
お兄ちゃん、今日は早かったねえ。

 

 

毎秋、仙台に3泊する仕事がある。この時期にモイがどんな状態でいることになるのか、随分前から不安だったけれど、どうやら妻ひとりで留守番できるくらいには元気でいてくれそうだったので、安心して仕事に集中できた。

旅に出る直前の金曜の昼に皮下輸液を180mlと普段の1.5倍の量にした。妻ひとりでは輸液は難しかろうと土日休んでもなんとか持たせる作戦。ところが器用な妻は日曜にはひとりで輸液をやり遂げた。サプリと薬は連日経口投与できたそうだ。日曜日は丸山ワクチンを1日置きに輸液に混ぜる日だったのでがんばってくれたのだろう。

さて、今朝、仙台から始発の新幹線で帰ってきた。9時には家に着いた。今日はモイの通院日。いつも11時頃家を出ているので2時間くらいは再会の喜びを分かち合えた。ただモイは昨夜遅くから絶食をしていてすごくお腹を空かしていた。「パパ、帰って来たなら食べ物ちょうだいよ」と言わんばかりにゴロニャ〜ゴロニャ〜とスリスリしてくる。これで帰宅早々キャリーケースに入れて連れ出したらなんだかバツが悪い。

IMG_2156
往路

今日は9回目の免疫細胞療法の採血。モイを数時間預け鎮静下で採血してもらう。絶食はそのためだ。モイが大人しく鎮静剤なしで採血させてくれたらなあ。絶食もせず、鎮静剤も使わず、預けることもなく、パッと血を採って終わりなのでかなり負担も少なくなるのになあ。

【超音波検査】
エコー画像の様子は腎臓も腸もほとんど変化がなかった。腸には依然としてうっすらと黒い影が映っている。ほんとなんでなくなってくれないんだろう。

【血液検査】

鎮静下でついでに血液検査を。
  • BUN(尿素窒素)  24.6(前回 28.4)
  • CRE(クレアチニン)  1.9(前回   2.1)
腎臓の値はいい傾向に。BUNがどんどん下がってきた。CREも少し下がってあと0.1下がると基準値に戻る。
  • WBC(白血球総数)4400(前回 8000)
  • 分葉好中球     2600(前回 4560)
  • リンパ球      1400(前回 3040)
抗がん剤から一週間後なので白血球は少ない。前々回のクロラムブシル一週間後と同じような減り方。この状態で免疫細胞療法用のリンパ球を採血したわけだけれど、前回も同じような状態からけっこう増えてくれたので今回も期待したい。

IMG_2177
復路

今日は鎮静剤が深くなかったのか、帰路もしっかりした顔つき。帰宅後にボーっと口が半開きになることもなさそうだ。ただ今日は待合室での待ち時間が2時間近くと過去最長だったので流石に少し疲れたね。俺も旅帰りでヘトヘトだったけれど、モイのことを思うとバテてはいられない。









月曜日はモイの通院日。
IMG_1795
往路もキャリーケースから飛び出す勢いでずっと車窓を楽しむモイ。でも表情には緊張感が漂う。それは僕も妻も一緒で、毎回、病院へ向かう車中は「今日はどうなっているだろう」とドキドキしている。モイに悟られないようにいつも気を付けてはいるが、つい無口になったり。
IMG_1803
【超音波検査】
今日も腎臓の画像は綺麗。5月22日以降、影はまったく出ていない。そして腸の影は、うーん、まだやっぱりある。ほんの少し。先週よりさらに小さく薄く見えるが無くなってはいない。7月末のあの寛解した時の綺麗な腸(その時に限って腸のエコー画像が撮影されていない)を知っているだけに、やっぱりそこには何かがあるのだと思う。あの状態を知らなければ「この影って元々こういうものなんじゃないですかー!?回腸のちょうど折り曲がっているところなんで影みたいに見えるだけなんじゃないですかー!?」と言いたいところなのだが。

【血液検査】
  • BUN(尿素窒素)  28.4(前回 29.4)
  • CRE(クレアチニン)  2.1(前回   1.9)
BUNは下がったがCREが上がってしまった。まあ腎臓の値としては前回とほぼ変わらないという判定。
  • WBC(白血球総数)8000(前回 6800)
  • 分葉好中球     4560(前回 4000)
  • リンパ球      3040(前回 2100)
白血球はモイにしてはだいぶある。なので今日も抗がん剤投与は可能ということで、自宅投与用の抗がん剤クロラムブシルを3錠もらってきた。
IMG_1811
帰路、果たしていつまでこの通院は続くのだろうという思いの車内の3人。

帰宅後、先ほど18時半にクロラムブシルを1錠ずつ立て続けに3錠飲ませることに成功。今回も念のため2時間前から絶食し、1時間前に制吐剤セレニアを輸液のあいだに挟んで注射した。抗がん剤投与後もすぐに食事をあげると吐出する可能性もあるので、まだ我慢してもらっている。今、傍らでモイが「お腹空いた〜、ゴロニャ〜」と鳴いている。あと30分くらいの辛抱だよ。

一昨日のコンサートでたくさんの方に星に願いをかけていただいたから、もし今日再寛解したらドラマチックだったけど、現実はそんなに甘くはなかった。でも悪くはなってない。モイ、依然としてがんばってます。これからも応援よろしくモイです!!


 

東京は台風一過の気持ち良い秋晴れ。台風がモイの中の黒い影も一掃してくれたらいいのにな。

IMG_0539
病院へ通う並木道をモイはもう四十三過(別の病院への通院も含めて)。

IMG_0542
道端には彼岸花が咲いていた。冬に始まった闘病生活ももう四つめの季節だ。

IMG_0543

今日の診察メモ

【超音波検査】
腎臓は左右とも綺麗。大きさもずっと変わらない(幅40mm弱)。回腸の黒い影は相変わらずあった。
でも先週よりさらに黒い部分は薄く、左右に伸びている正常な5層構造が今にも繋がりそうにさえ見えた。ほんともう一息って感じだ。7月末に一時的に寛解に至ったのはクロラムブシル投与から一週間後のことだったが、今回もクロラムブシルから1週間後に縮小し、2週間経った今日もちゃんとそれを維持できていた。それが確認できただけでもよかった。

【血液検査】
  • BUN(尿素窒素)  29.4(先週 40.7 先々週 35.4)
  • CRE(クレアチニン)  1.9(先週   1.9 先々週   1.8)
3ヶ月ぶりに尿素窒素の値が基準値内に戻った。クレアチニンは基準値を0.1上回ったままだったが、少なくとも悪化はしていない。腎臓用の療養食と日々の皮下輸液のおかげかな。ただ尿素窒素の値は食事や血便の影響で変動することもあると先生。実際、ここのところまた下痢になっていて、少し潜血を疑うような赤みがかった便が出ていたので、そのせいかもしれないが、ん?それで基準値に戻ったんだろうか?ま、結果オーライではあるが、引き続き注意深く見守らなきゃ。
  • RBC(赤血球数)     616(先週 772 先々週 613)
  • HCT(ヘマトクリット値) 24.3(先週 30.7 先々週 24.4)
  • HGB(ヘモグロビン濃度)   7.1(先週   8.9 先々週  7.2)

先週は貧血が改善されていたが、今日は先々週とほぼ変わらない値に逆戻り。やはり血便になってるのかな。指標にしている鼻の色も先週はとても良いピンク色だったが、今週は少し白かったしな。(メモ:おおよそHGBの3倍がHCT)
  • WBC(白血球総数)6800(先週 4500)
  • 分葉好中球     4000(先週 2800)
  • リンパ球      2100(先週 1400)
白血球は基準値内に戻った。基準値内とはいえ低めではあるがモイにしては多い方かな。抗がん剤クロラムブシルの投与には問題がないということで、今回も自宅投与用に3錠、カプセルに入れた状態でもらってきた。
IMG_0557
今日の病院滞在は1時間強といつもに比べかなり短かく済んだ。帰りの車中でも余裕で甘えてくるモイ。今夜、自宅でクロラムブシルを飲ませる予定。これで腫瘍一過の晴天が近藤家に訪れますように。

【追記】 
先ほど 19時10分くらいにクロラムブシル3錠飲ませることができました。1錠ずつカプセルに入っているのですが、そのうちのひとつを飲ませるのに3回も失敗、吐き出されてしまって、もうちょっとでカプセルが溶けてしまうところでした。なにせ中身は抗がん剤なのでハラハラもんです。モイは少しご機嫌を損ねたのか今はスタジオに篭ってます。これから数日、強い副作用が起きませんように。

月曜日の通院時にモイの爪が顔に刺さったことは軽く紹介しました。

IMG_9106

その翌日、患部が少し腫れてしまったので、水曜日になって近くの皮膚科へ行きました。





以下、写真が汚いのでご注意を。







IMG_0966

「猫に限らず動物に引っかかれると雑菌が入って腫れてしまうことがあるのでしっかり抗生剤を飲んで様子をみる必要がある」とのことで、セフゾンという抗生剤を処方してもらいました。薬は効いているようだけど今日現在まだ触ると少しだけ痛痒く違和感があるのでもう数日続けて様子をみることに。

IMG_0934

 これまでも腕や足に幾度となく、顔にも1回だけひっかき傷は作ったけれど、今回のように腫れたのは初めて。病院で受けた傷は家で戯れあって受ける傷と違って深かったってことなんだろうなあ。通院前には必ず爪を切って行かないと先生や看護師さんにも危険が及ぶことになるなと反省。

IMG_0951
あの時、待合室でうかつにモイをキャリーケースから出そうとした自分が浅はかだったし、モイにはとても悪いことをした。

モイ、通算40回目となる通院日。リンパ腫の再燃兆候が出て以来はじめて、2週間ぶりの通院なので腫瘍がどうなっているかかなり不安もあったが、モイはこの一週間いたって元気。絶好調だった。ウニと追いかけっこや猫パンチ合戦を連日くりひろげ、ひとりになると甘えて「ゴロニャ〜ゴロニャ〜」と遊んでくれアピール。毛並みもよく、寂しくなっていたヒゲもだいぶ立派に伸びてきた。ずっと続いていた下痢も徐々に治まり、ここ数日だいぶまともになっていて、今朝ようやく実に約50日ぶりに普通のウンチをした!

IMG_9070
今日は往路の車中もずっとキャリーバッグから顔を出し町並みを楽しむモイ。

血液検査で腎臓の値は横ばい、貧血傾向は少し改善され、白血球の値もモイにしてはまあまあだった。
  • 尿素窒素BUN 39.4(基準値17.6~32.8)
  • クレアチニンCRE 2.2(基準値0.8~1.8)
  • 赤血球 593(基準値550~1000)
  • ヘマトクリット値 23.9(基準値24~45)
  • ヘモグロビン濃度 7.1(基準値8.0~14.0)
  • 白血球総数 6800(基準値5500~19500)

IMG_9085
そしてエコー。モイが元気だったので淡い期待をしたが、腸の黒い影は同じところにあった。2週間前とほぼ変わらない状態。もし大きくなってしまっていたら今日は抗がん剤投与する選択肢もあったが、予定どおり2週間培養してもらったリンパ球を戻すことにした。昼のあいだモイを病院へ預け、いつもの町で待機。

夕方迎えに行く。この時いつも奥の処置室からモイの「ウギャ〜」という叫び声が聞こえてくる。多分、腕に刺されたカテーテルを抜いてキャリーケースに戻される一連の段取り中に先生や看護師さんに抗議しているのだろう。今日は一段とすさまじい鳴き声。心が痛い。

先生によると今回(7回目)もリンパ球は順調に培養されたようで3億個に増えたそうだ。これから数日をかけ免疫シグナルを備えたリンパ球が体内で戦闘配置に着く。がんばれリンパ球ソルジャー!

会計待ちの時、キャリーの中のモイをふと見ると右前足から血が漏れたようでしきりに舐めていた。ちょうど奥で看護師さんもエリザベスカラーに付着した血痕に気づいたようで待合室にやってきて、「モイちゃん血が出てませんか?」と。「そうなんですよ、舐めているようです。」「何かお手当しなくて大丈夫でしょうか?」看護師さんが容易にモイを抱っこするのは難しいので、「多分大丈夫とは思いますが、じゃちょっと見てみますね。」と俺がキャリーからモイを出そうとした瞬間、、

IMG_0951

「ウギャ!!」©カーコ画伯
ピアスの穴開けました。

IMG_9092
耳と顔に爪が刺さったまましばらくぶら下がっているモイ。体感15秒ほど。妻も看護師さんも近くにいた他の猫のオーナーさんも身動きできず時間が止まったように固まっていたような、、
ごめんよ、また診察室に連れて行かれるかと思ってパパのことも認識できないくらい瞬間的にパニックになったんだよねえ。でもパパうれしいよ!モイの傷、モイが生きている証!

IMG_9109
教訓:元気がない時の通院も大変ですが、元気な時の通院もなにかと注意が必要です。

IMG_9113
お兄ちゃん、今日もがんばったね!


IMG_9110
キャリーケースの中のモイの血のついたペットシーツを嗅いでフレーメン反応するウニ。


 



「胸が張り裂けそうなほどに愛しい」って、本当に心臓のあたりが痛むのなあ。
#ウニのウニウニ (←タグ作った!)攻撃にモイもモイのモイモイで応戦。こんな光景が見られるのもモイが元気だから。

明日の通院でモイはまた少し弱ってしまうかもしれないので、またしばらくの間このふたりの楽しそうな時間を奪ってしまうのかと思うと本当にツライ。やるせない。早く完全に元気になってツライ日々を終わりにしようね、モイ!

↑このページのトップヘ