moi moi moi !!

愛猫モイ(mix 2015.4.8~ ♂去勢済)が消化器型リンパ腫と診断されたのは2017年が始まったばかりの冬、1歳9ヶ月の時でした。その日から一変したモイとの生活、闘病と友情の日々。

カテゴリ:モイ > 腎臓




延期していた治療のため通院したモイですが、今日も血液検査の値が思わしくなく、抗がん剤はまた先送りに。

今日は違う先生だったけど、その先生が診てもエコー上での明らかな異常は見つからずとても安心した。ただ消化管の一部が少し黒く見えるのは相変わらず。すでに前回の抗がん剤から25日が経過していて、モイがハイグレード型(進行の速い)リンパ腫ということを考えると、驚異のキープ力。やっぱりもうこれは腫瘍ではなくて線維化したかさぶたのようなものと考えると、とてつもなく楽になる。早く楽になりたいので「あれはかさぶたなんだ」「もう腫瘍はないんだ」とたまに楽観しつつも、万全を期して手強い相手とどう向き合うかを常に考えている。そんな日々です。

今日も白血球は5100/uLと少なかった(分葉好中球2346/uL、リンパ球2652/uLなど)。これでは抗がん剤はリスクが高い。

さらに問題は、また腎臓の値が悪化していた。BUN(尿素窒素)が53.1mg/dL、CRE(クレアチニン)が2.6mg/dL。この4日間対策として皮下輸液の量を120ml/日に増やしていたのに、それでもこの上昇はちょっと心配。急性腎不全になってしまったのか。先生も原因がよく分からないそうだ。正常値だった6月15日から今日までのあいだに起きた変化は、

  • 餌がオリジン6フィッシュになりよく食べる
  • 合わせて強制給餌(退院サポート+エナジー500+オメガ3)も開始(1日平均60ml)
  • 整腸剤ビオイムバスター1錠/日をサプリに混ぜだした
  • プロナミド(消化管運動機能改善剤)を半錠/日で経口投与
  • ラキサトーンをたまに舐めさせている
  • 嘔吐はぐっと減った
  • これらの相乗効果で体重が600gほど増えた

腎臓に影響している明らかな要因は分からないが、急激に体重を戻し過ぎたことで何か負荷がかかっている気もするので、とりあえず強制給餌は止めてみよう。そして輸液は朝晩120mlずつ1日240mlに増やしてみよう。また来週月曜日に培養したリンパ球を戻しに行く予定なので、その時までに少しでも改善傾向が見られますように。そう短冊に書こう。





点滴のおかげで腎臓の値がなんとか正常範囲内に戻ったので、今日はメソトレキセートという初めての抗がん剤を投与したモイ。抗がん剤にはいくつかのタイプがあって、代謝拮抗剤に属する抗がん剤だ(他にアルキル化剤、抗腫瘍性抗生物質、植物アルカロイド、ホルモン剤などのタイプがある)。当初予定していたノースカロライナ大学のプロトコールで4週目に打つ予定だったが、2月9日当時、それまでのプロトコールが機能しきれていなかったので、「メソトレキセートでは癌の進行速度に追いつかないかもしれない」という判断で中止していた経緯がある。つまりそれほど強い抗がん剤ではないようだが、初めてのタイプなのでこのタイミングでモイに効いてくれることを期待したい。

白血球が3日前より少なくなり正常範囲を下回る寸前だったが、10日前に打ったドキソルビシン(抗腫瘍性抗生物質)で起きる骨髄抑制の想定の範囲内ではあるようだ。そんな時に追い打ちで抗ガン剤を打つのは大分攻めの姿勢かもしれないが、今のモイならがんばってくれるという判断でもある。このように抗ガン剤治療とは正常細胞のダメージと回復の様子を見ながら綱渡りしていくような過酷なものであることは間違いない。

動画の中の最初の写真のみ病院への往路。絵に描いたようにご機嫌斜モイ。満開の桜を見ることが出来てご満悦の復路。このトンネルを抜けたらもう直ぐ2歳だモイ!

 



天国のマルオ兄ちゃんも腎臓を患っていたので晩年は皮下輸液を朝晩してたけど、そんなに必要量が多くなかったので毎日シリンジに吸ってから翼状針で流し込んでいた。多い時で60mlを2本。

モイも先月までそのやり方で必要な時はやっていたのだけど、昨日、先生に指示された量が一回250mlと2倍近くに増えたので、初めて点滴パックから直接の投与を体験。S字フックをかけたマイクスタンドがこんなに便利だとは。先生のレクチャーを動画に録らせてもらったので段取りは完璧だったのだけど、いざ始めてみると半分くらい流したところから流れが悪くなりリンゲル液が落ちなくなってしまった。昨日も今日も。パックをギューっと絞っても流れない。今日は仕方なく途中からシリンジに切り替えてなんとかしのいだ。

ネット検索すると「角度を変えてみる」と書いてあったりするが、途中でグリってするのも怖い。ホースの途中の空気を溜めるところに液を落としすぎて空気スペースがなくなったのが原因なのかな。



やった!モイの癌、さらに小さくなってました!エコーを診た先生が「あれ、たしかこの辺だと思うのですが」と言うほどに。黒い影は先週の半分くらいでしょうか。それでも腎臓、腸の周りとも、まだ1cm四方くらいはあるのですが、一週間前に投与した抗がん剤、3回目となるドキソルビシンもまた効いてくれたようです。本当はメソトレキセートというまだ試したことがない抗がん剤で追い打ちをかける予定でしたが、今日は腎臓の値が高くなっていたので数日自宅で点滴をして様子をみることに。今日は体重も200gほど増えて5.2kgに!やあ、毎回通院の日はものすごく緊張するのですが、帰りには車窓から桜も見ることが出来て晴れやかな気分に。春はたしかに来ています♫

↑このページのトップヘ